忍者ブログ
趣味の競馬がほとんど。気が向いたらゴルフ、身体を鍛えることなども。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年暮れに阪神競馬場で行われたラジオNIKKEI2Sは、エピファネイアが人気に応えて快勝。無傷の3連勝を飾りました。朝日杯FS12着したロゴタイプとコディーノは強力ですし、年明けデビューの中にも素質馬がいると思いますが、戦前のエントリーでも述べた通り、来春の牡馬クラシックはこの馬を中心に回っていくと考えています
 

前走のレース振りを軽く振り返ると、ややよれ気味のスタートもすぐに取り付いて道中は外の3番手。1000m通過66秒ちょうどという超スローペースで行きたがる面を見せましたが、懸命になだめて乗り切りました。

陣営はわざと前に馬を置かない外を追走して、折り合いの課題に取り組んでいたようです。この流れをあれだけ我慢できれば、とりあえずは問題ないと思います。過去2走より強化された相手にもきっちりと追い比べを制し、最後は抑える余裕も見せました。
 

長くいい脚を使える点に加え、ゴーサインを出されるとすぐに反応できる瞬発力がこの馬の良さです。年内の3戦はすべて内回りの2000mで、流れが速くなった時に同じ脚が使えるかとか、道中置かれた時にどのような競馬ができるかなどの課題は次走以降に持ち越しとなりました。

血統的な背景から人気が先行するタイプであることは否めず、馬券的な妙味はなかなか得られないとは思いますが、順調にいけば、いずれ大きなところを穫る馬だと思います。

 

PR

来春を占う意味で有馬記念以上に楽しみなのが、22日阪神競馬場で行われるラジオNIKKEI2Sです。言わずと知れた出世レース。個人的に特に印象に残るのは、ロイヤルタッチ、イシノサンデー、ダンスインザダークがしのぎを削った1995年、アグネスタキオン、ジャングルポケット、クロフネの2000年。いずれも3強対決に沸いた年です。
 

今年も好素質馬が揃って、それ以来の3強対決と言われています。前走黄菊賞を強い内容で勝ち上がったキズナ。ラウンドワールドも札幌2Sでロゴタイプやコディーノと接戦を演じてきました。しかし、それらを差し置いて私が最も注目するのは、日米オークスを勝った名牝シーザリオの3番仔エピファネイアです
 

この馬が新馬戦で見せた末脚の切れは、強烈なインパクトを残しました。道中8番手から、11.6-11.3-11.1と尻上がりに加速する流れを余裕の差し切り。サドラーズウェルズ、スペシャルウィーク、シンボリクリスエスと代々重ねられてきた種牡馬の重々しい名前とは裏腹に、イン追走からあっという間に外へ出し、仕掛けられると即座にトップスピードに乗った反応の良さも印象的でした。
 

2戦目の京都2Sもまったくの楽勝で、この馬の真価はベールに包まれたままです。初めてまみえる強敵相手にどんな競馬を見せるのか。馬券的な興味を離れても、注目しないわけにはいかない一戦です。

 

昨日は施設のメンテナンスを手伝わせていただきました。

テニスコートからみなとみらい、ランドマークタワーを望むことができる崖側の竹林の伐採作業でした。

直径1センチ以下の細い竹が無数に生えていました。竹の根っこが崖くずれを防止することから植えているのだと思いましたが、密生しているためあまり大きく育つことがないようです。

崖の斜面の下は高さ10メートルほどの擁壁になっていて、当初はロープを身体に巻いてぎりぎりまで伐採する予定でしたが、万が一そこから落ちたらアウト。崖側3メートルくらいは手をつけず、作業は手前の3メートルほどだけにしました。

いい運動になりました。

 ☆朝日杯FS☆
 
1位 14番 ロゴタイプ        M.デローム
 
2位  5番 コディーノ        横山 典弘
 
3位  3番 ゴットフリート      C.スミヨン
 
4位 12番 フラムドグロワール  C.ウィリアム
 
5位  7番 ティーハーフ       武   豊
 
6位 16番 ノウレッジ          蛯名 正義
 
7位  6番 ラブリーベイ      C.ルメール
 
 
1位だったロゴタイプには申し訳ありませんが・・・盛り上がりませんでしたね。
 
馬主など関係者の方々がデロームと抱き合う姿が見られましたが、やはりコディーノ人気が強かっただけに落胆された方が多かったと思います。
 
やはり2歳馬のレース。育ち盛り、経験も少ないため予想が難しい。
 
そして中山。
 
内枠有利、外枠有利など色々騒がれておりましたが、要するに中山のレースは難しい。
直線距離がもう少し長ければコディーノが勝っていたかもしれませんね。
 
また、デローム騎手の腕の良さを思い知らされたところでしょうか!?
 
ゴール後デロームが浜中騎手に握手を求め左手を差し出したのに対して浜中は首を横に振ったのがとても印象的でした。
 
そうとう悔しかったご様子です。
このコディーノをみてメジロマックイーンの名をあげる方もいました。今後もコディーノ、コディーノに惚れこんでいる浜中騎手。楽しみです☆

 

人手が足りないということで、呼ばれました。

確かに2年前に10人ほどいたスタッフが今ではその3分の1以下だから、ヘルプがかかるのもとうぜんです。

で、タイトルの通りスタッフのMさんと一緒に作業をすることになりました。水の入っていないプール、これが長方形に円形がくっついたような形で、公立学校のプールの1.5倍くらいの大きさ。

けっこうコケがこびりついていて、水をかけながらデッキブラシでゴシゴシとやるわけですが、気温が30度以上あったから、自分は日陰の部分を中心にやったわけです。しかし時間がたつと雲が出てきたので日が当たっていた部分も結局はきれいにできたわけです。

Mさんとは趣味が合って、作業中は競馬の話に花がさきました。私が追いかけているマイナーな条件馬の話は控えて、オルフェーブルのやんちゃぶりについてゲラゲラ笑いながら話していると、施設のグランドをかりている高校生たちがそばを通ったので作業に戻った。

こんど秋になったら競馬場に行こうという話しになったが、まー、たぶん行かないんだろうな。

散歩という名のトレーニングをしました。

やや早足で歩きます。
息が少しハーハーするくらいがちょうどいいです。
心臓も少しバクバクします。

サニースポーツクラブは、けっこう広いので散歩には最適です。
大きな桜が満開で、桜吹雪が舞うなかでのトレーニングは最高。

快晴で、空気もさらさらして気持ちよく、こんな天気は1年で
何日もないのではないでしょうか。

とかいいながらも、だいたい25分くらいしか歩きませんでしたが
体脂肪は燃焼してくれると思います。

今日は意外と暑かったので、汗がにじみました。

やせたいです。。。。


machine_b.jpg
心身を鍛えるための施設です。

道友はいつでも利用できるのでありがたいとは思いますが、筋肉が盛り上がってきました。それよりもお腹の贅肉を盛り下げたい、というのが、正直な感想です。

指導してくださる方にうかがったら、お腹の贅肉は、マシントレーニングだけでは無理で、カロリーコントロールもしてください、と。そしてそれが一番難しいのだそうです。

そのうような欲をコントロールすることも、大事な修行のひとつ。今後はその点を意識して取り組んでまいりたいと思います。


今まで特定の宗教に入信していたことはありませんが、以前、テニスクラブに属していたことはありました。

学生時代にもちょっとやっていたことはありましたが、本格的なクラブに属したのは、社会人になってからです。

その社会人テニスクラブには、柳川商業という全国大会で何度も優勝した実績がある高校で、そのテニス部に属していた方がいました。

特に彼からテニスのテクニックとか教わったことはありませんでしたが、彼とラリーするけで、かなり自分自身上達した記憶があります。

やはり一流のプレーヤーと一緒に練習すると、上達するという話は本当です。

錦教会の中に、だれか私より強い人がいたら、さらに上達できていいのですが、多分一般の方で私より強い方はいらっしゃらないのではないかと…。

とにかく、会員として存分にコートを使わせていただきます。

宗教法人宇宙教団錦教会の本館の1階には、トレーニングジムがあります。

もちろん会員(道友)はいつでも無料で使うことができます。

教会のスタッフの方に詳しい方がおり、その方に教えていただきながら筋力トレーニングを行いました。

まず行ったのはレバーを肩にかけて持ち上げるトレーニングですが、これはバーベルを担ぎながらスクワットを行う感じのもので、いきなり脚がパンパンになりました。

いかにふだん鍛えていないかを痛感した次第です。

まめにトレーニングをしてかっこいい体形を築きあげたいと思います。

横浜の宇宙教団錦教会は、広い敷地にあって、境内をジョギングできるほどです。

私が最初に驚いたのは、施設のなかにテニスコートがあったことです。
実は私、大学時代にテニスサークルに入っていたのですがなかなかプレーする機会がなくて貸しコートを探していたところだったのです。

tennisc.jpg

道友となれば、もちろんレンタル料などはらう必要もなく、自由に使うことができます。

コートは3面あり、先日はテニス大会が開催されて、かなりの賑わいでした。
私もいつか大会を開いて、上手いところをお見せしたいと思います。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/18 Wholesale iPhone 7]
[02/17 Cheap iPhone 7]
[02/09 Cheap iPhone 7 For Sale]
最新TB
プロフィール
HN:
nishiki
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

ILLUSTRATION by まんべくん

忍者ブログ [PR]